【NicoChelsea】“11/15狩猟解禁”この時期は何がすごいのか??

11月15日は鳥獣保護管理法で制定されている狩猟期間の開始日
狩猟解禁日でした。
ジビエのシーズン到来です。

・希少肉など、個体数そのものが増える
・冬眠前に餌をしっかり食べて脂ののった個体が多い

こういった特徴がこの時期にはあり、ジビエ業界が盛り上がります。

※主として安全確保の観点から、農林業作業の実施時期や山野での見通しのきく落葉期等を勘案し、
毎年10月15日(北海道にあっては、毎年9月15日)から翌年4月15日までとされています。
(環境省HPより引用)

さて昨日は一お客さんとなり神楽坂のNico Chealseaに行ってきました。
Nico系列店ではただいま狩猟シーズン到来キャンペーンで、希少肉大放出中。
人気の高い「羆」を食べるには今がチャンスです。

◎ヒグマすね肉のオリーブ煮込み
朝晩はだいぶ冷えてきましたので煮込みが恋しいですね!
すね肉がゴボウなどと煮込まれており、
柔らかな食感とオリーブの香り、肉の旨みがじゅわっと広がる一品です。

◎ヒグマ炭火焼き
ヒグマをしっかり味わいたいならコレ
これぞヒグマ肉。牛でも豚でも鹿とも違うヒグマの獣肉感、歯ごたえと噛むほどに広がる旨み。
希少な熊肉をふんだんに味わえるこの時期マストメニューです。

◎猪ラグーカレーチーズドリア

おいしいのは希少肉だけではありません。
通常メニューで使われる猪などもこの時期ならではの脂がのっており
夏とはまた違った味わいが楽しめます。
冬と言えばグラタンやドリアがやっぱりお勧めです。

いかがでしたしょうか?
この時期のジビエは楽しみがいっぱいです。
NicoChelseaではまだまだ忘年会、新年会のご予約も承っております。
おしゃれな街神楽坂でおいしい冬ジビエ、いかがでしょうか?
ご来店お待ちしております。

 

NicoChelseaFacebook
https://www.facebook.com/nicochelsea.yumeya/

株式会社夢屋Instagram
https://www.instagram.com/yumemania/

夢屋Facebook
https://www.facebook.com/